• トップページ
  • トップページ
  • トップページ
ホーム > お見合いでの出会い。話し方

お見合いでの出会い。話し方

2020年02月27日(木)2:38 PM
優しい印象は、言葉の使い方も表れると思う私です。 お見合いでは、丁寧語で話す方が多い。 敬語で話すのは、堅いですし親近感を感じられません。 かと言って初対面でいきなりフランクになり過ぎるのも軽くみられがちです。そうなると、丁寧語がちょうど良いようです。 丁寧語というと、「〜なんですか?」「〜なんですね」が多く使われます。 交際が成立しても、丁寧語はなかなか抜けないものです。 でも徐々に語尾を変えていきましょう。 言葉尻を、「〜でしょ?」「〜なの?」「〜かな?」「〜だね?」と、使うと優しく感じられ、丁寧語より砕けてきます。 また、女性は語尾に小さい「あいうえお」を付けると柔らかく相手に聞こえます。 なかには、「次からは普通に友達と同じように話そうね。」と、約束する人たちもいます。軽い罰ゲーム付きにしたら、面白いかも(笑)本当に罰を与えちゃダメですけど。。。 距離が縮まるように、名前の呼び方や話し方にも気を配って下さいね。(^-^)


 

 

 

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です