• トップページ
  • トップページ
  • トップページ
ホーム > お見合い

お見合い

2018年01月13日(土)12:24 PM

岡Zoです。

 

お見合いの席で、緊張したのを覚えている私です。

 

 

さて、お見合いで始めて顔を合わせたお相手に、何のわだかまりも持たずに話すのは、難しくて当たり前です。

 

 

何を話せば良いのか…と、考えるものです。

 

 

でも、お相手が、どんな人なのかは知りたい。

 

 

基本的には、男性から質問を投げかける事から、会話を進めるのが一番。

 

 

会社の面接ではないので、固いことを質問するのではなく、簡単で答えやすい質問からが良いでしょう。

 

 

でも、プロフィールの中に答えがある質問はNGです。

 

 

「ご趣味は?」…それは、プロフィールの内容に書いてあります。

 

 

「プロフィールを読んだけど、趣味に書いてあった旅行。最近はどこに行ったんですか?」…こんな風に流れていければ、プロフィールを読んでくれているのが分かります。

 

 

“アナタの話を聞きたい” この気持ちを持ちながら、会話すると、お相手は、”この人は私の話を聞いてくれる” と、感じるはずです。

 

 

もちろん、矢継ぎ早に質問攻撃するのはダメですが…。

 

 

お見合いで、『この人は悪い人ではない。もう少し知りたい。』そう思ってもらえるように、まずは慌てずに、お相手の話を聞くようにしてみましょう。

 

 

質問をする→話を聞く→質問が返ってくる→自分の話をする→また質問をする

 

 

ちなみに、私は旦那様とのお見合いで…質問されるばかりで(笑)質問を返せませんでした。

 

 

でも、旦那様は一生懸命、私に簡単な質問を投げかけてくれました。

 

外の景色を見ながら…

(旦那様)景色が結構良いですね。あそこに建っているのは何でしょうね?…

 

(私)そうですね。何でしょうね…。

 

こんな感じ。でも、そんな風に話してくれるのが、悪い人じゃないと感じた私でした。

 

 

緊張の中でも、慌てずに話を聞くようにしてみましょうね。(^-^)



 

 

 

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です