本交際と仮交際~婚活アドバイス~
ホーム > 本交際と仮交際~婚活アドバイス~

本交際と仮交際~婚活アドバイス~

2018年12月02日(日)11:09 PM

婚活でよく聞く質問-本交際と仮交際

こんにちは。
ミスターコラージュです。
コラージュ会員様からよく聞く質問として本交際と仮交際の違いってなんですか?って聞きます。以下にまとめてみますね。

仮交際:お見合いをおこなったあとまたお会いしたいとなったときに交際希望となり、双方がまたお会いしたいと連絡があったときは交際成立となります。これはまだ交際の入口すなわち仮交際となります。
仮交際の間は他の方とのお見合いも認めておりますので複数の仮交際も可能です。ただその人によって複数交際ができるほど自分は器用ではないとおっしゃる方は一人一人進んでいきます。
この仮交際の間にお互いが結婚に前向きになってきたら本交際(真剣交際)に切り替えていきます。


本交際(真剣交際)
他の方とのお見合いを行わず交際もお一人に定めて前向きに二人で交際を進めていく状態を本交際(真剣交際)といいます。
二人で結婚に向けて前向きな交際を了承しているわけですからここからの成婚確率はとても高いです。
ここで気を付けたいのは他のお見合いが残っている方や別に仮交際の方がいらっしゃるならきっちり整理していく必要があります。


この仮交際と本交際は業界が勝手に作ったルールでもあります。仮交際の状態が2ヶ月位続いていきなりプロポーズということも結構あります。
婚活されている方に伝えたいのはタイミングを逃さないこと。人間の気持ちには浮き沈みがあります。本交際になっても良いかなって思っているとき、この人と結婚したいなって強く思っているとき様々です。
本人同士も同じ思いなのに本交際にしたい気持ちを伝えられない、プロポーズ出来ないなどタイミングを逃してしまっている方が少なからずいらっしゃいます。その背中を押してあげるのが私たち婚活カウンセラー(仲人)の役割だと思っています。
人の気持ちっていうのは難しくプロポーズしてほしいと待っていた女性がいつまで待ってもプロポーズしてくれないし疲れたといって交際を終了したいと伝えてくることも時々あります。その時の男性もプロポーズをしたいとずっと思っているのに伝えることが出来なかっただけなんです。
そのタイミングも会員様に伝えているのに動けず失ってしまっては本当にもったいないと思います。


話は元に戻りますが婚活を進めていく上で意識することは仮交際を本交際に切り替えていく告白タイミングが大切だということです。そのタイミングはお相手の仲人から話を聞いたり、ご本人に聞いたりしていきながら活動してもらいます。
仲人(婚活カウンセラー)の役目としてはここがとても大きいと感じています。ネット婚活もありますがなかなか進まないことをよく聞きます。ネットは背中を押してくれませんからね(^_^;)
これからも結婚相談所 婚活サロンコラージュは会員様の婚活を精一杯応援していきます🎵


結婚相談所 婚活サロン コラージュでは、無料相談を完全予約制でしています。
婚活をしている人、これから始める人は、是非ご予約下さいね。
http://collage-hamamatsu.com

ライン@で友達登録を頂くと1:1トークとなっているのでお気軽にご相談ください。
line://ti/p/@qnv7245a



  • ご入会案内
  • よくあるご質問
  • 会員様ログイン
  • 公式ブログ
  • スタッフ紹介
  • お見合いのルールとマナー
  • 個人情報の取扱い

活動報告

4/29(日) 婚活パーティーのお手伝いに行ってきました。 すごい人数でした♪ 関連

はま婚にて無料相談会実施しました。 次回は4/6㈮18:00-21:00予約不要です。 お気軽にお越しください。 関連

中日新聞社にてセミナー実施しました。12/12(月)

浜松コングレスセンターにて親御さま向けセミナーを実施しました。 みなさまと楽しくディスカッションできました。ご来場いただいた方ありがとうございました。     関連

パパママキッズ婚活 認証ロゴ

 

 

 

IBJ 日本結婚相談所連盟

 

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ 

B-line

 

b-mine